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エコ活動に関する主婦の実態調査

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日付:2010/7/14

執筆者:妹尾 亜紀子

エコ活動に関する主婦の実態調査

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MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、メディアインクルーズ株式会社(代表取締役社長・小川昌幸)運営のモバイルメディア「ママイコ」との共同リサーチとして、「エコ活動に関する主婦の実態調査」を実施致しました。調査対象は10~40代以上の主婦。有効回答数は658件です。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ 主婦の77.4%が「エコバッグを活用」
・ エコバッグを活用する理由、「スーパーのレジ袋が有料だから」66.4%
・ ここ1年で購入したエコ家電商品1位は「地上デジタル放送対応テレビ」
・ エコポイント制度、主婦の51.8%が「家電製品を購入(購入検討)のきっかけになった」



・ 調査期間 … 2010年6月30日~2010年7月11日(12日間)
・ 有効回答 … 658人

データをダウンロードする Download PDF


■ 主婦の77.4%が「エコバッグを活用」


主婦658人を対象に、エコに関心があるかについて調査したところ、87.7%が「関心がある」と回答しており、77.4%がエコバッグを活用していることがわかった。
エコバッグを活用している主婦を対象に、エコバッグを活用する理由について調査したところ、「スーパーのレジ袋が有料だから」が66.4%と最も多く、次いで「環境保護のため」が44.6%、「お店のポイントが貯まるから」が41.7%と、環境保護よりも経済的な理由でエコバッグを活用している傾向が伺える結果となっている。

次に、ここ1年で購入したエコ家電商品について複数回答形式で調査したところ、「地上デジタル放送対応テレビ」が32.7%と最も多く(「何も購入していない(50.0%)」を除く)、次いで「エアコン」が15.5%、「冷蔵庫」が12.8%という結果となった。
また、「エコポイント制度」はエアコン・テレビ・冷蔵庫を購入、または購入を検討するきっかけになったかどうかについて単数回答形式で調査したところ、「購入のきっかけになった」が24.6%、「購入はまだしていないが検討のきっかけになった」が27.2%と合わせて51.8%が「購入、購入検討のきっかけになった」と回答している。
また、「エコ」と聞いて思い浮かぶ会社名・商品・CMなどについてフリー回答形式で調査したところ、「公共広告機構(AC)のぱなしのはなしのCM」「いろはすのCM」「パナソニックのエコナビCM」「トヨタのエコカー減税のCM」などの回答が寄せられた。


※ その他の調査項目について
全選択肢を含む集計結果、年代別の集計結果、フリー回答を含むロウデータについては別途有償にて提供しています。
MMD研究所までお気軽にお問い合わせください。

※ 今回調査した全設問項目


・ あなたはエコに関心はありますか?
・ あなたはエコバッグを活用していますか?
・ あなたがエコバッグを活用する理由は何ですか?
・ 次のうち、あなたが普段実践しているエコ活動は何ですか?
・ あなたは子育ての際に布おむつを利用したことがありますか?
・ あなたが布おむつを利用した、1番の理由はどれですか?
・ 次のうち、あなたがここ1年で購入したエコ家電商品はありますか?
・ エコポイント制度はエアコン・テレビ・冷蔵庫を買う、検討するきっかけになりましたか?
・ 「エコ」と聞いてあなたが思い浮かぶ会社名・商品・CMなどはありますか?

※ リサーチタイアップメディア


・ ママイコ/ メディアインクルーズ株式会社
  http://mamaiko.jp



上記のリサーチに関する詳細データ、レポートをご希望の方は、下記担当者あてに電話、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

MMD研究所:株式会社アップデイト

電話:03-5766-3040(担当:妹尾 せのお)
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/

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この記事の執筆者

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

MMD研究所 編集部員

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