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スマートフォンユーザの半数がパスワードロック設定している

調査データ

日付:2012/6/29

執筆者:妹尾 亜紀子

スマートフォンユーザの半数がパスワードロック設定している

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MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、モバイル・インターネットWEBによるオンライン調査にて、「スマートフォンのパスワードロック設定および、紛失・故障サービスの利用実態調査」を実施致しました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ スマートフォンユーザの半数がパスワードロック設定している
・紛失・故障の補償サービスの利用者は5割、そのうちの3割が「修理や買い替え経験」あり



・ 調査期間 … 2012年6月15日~2012年6月16日(2日間)
・ 有効回答 … 857人(※20歳~59歳、スマートフォン所有者)

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■ スマートフォンユーザの半数がパスワードロック設定している


MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、インターネットWEBによるオンライン調査にて、「スマートフォンのパスワードロック設定および、紛失・故障サービスの利用実態調査」を実施致しました。

現在所有しているスマートフォンのパスワードの設定について質問をしたところ、「設定していない」と回答したユーザーは40.8%、「設定している」と回答したユーザーは54.3%だった。設定していると回答したユーザーにおいても、57.2%が「パスワードを変更していない」と回答し、パスワードロックに関するセキュリティの認識が低いことが伺える結果となった。




携帯電話の紛失・故障に関する調査を行った。過去に携帯電話を紛失したことがあるかという質問では「紛失したことがある」と回答した人が12.3%でそのうちの35.2%が「紛失した携帯電話は戻ってこなかった」と回答している。

次に、携帯電話会社やメーカーの紛失・故障した際に補償してくれるサービスの登録率について質問したところ、登録しているユーザーは55.3%ということがわかった。
これをキャリア別で見てみると、「docomo(63.1%)」「au(62.6%)」「SoftBank(41.9%)」という結果となっている。
登録者を対象に紛失・故障した際に補償してくれるサービスを使って修理や買い替えをしたことがあるかを質問したところ、33.3%のユーザーが「修理や買い替えをしたことがある」と回答している。



■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ 携帯電話の紛失経験
・ 紛失した携帯電話について
・ 所有しているスマートフォンのパスワードロック設定
・ 所有しているスマートフォンのパスワードを変更する頻度
・ 紛失故障した際に補償してくれるサービスの登録率
・ 紛失故障した際に補償してくれるサービスの利用経験

※ その他の調査項目について
全選択肢を含む集計結果、年代別の集計結果、フリー回答を含むロウデータについては別途有償にて提供しています。MMD研究所までお気軽にお問い合わせください。


■ロウデータのご販売について
本調査結果の全選択肢の集計結果とフリー回答を含むロウデータを
下記の通り販売しております。
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「スマートフォンのパスワードロック設定および、紛失・故障サービスの利用実態調査」
・ 調査期間 / 2012年6月15日~2012年6月16日(2日間)
・ 有効回答 / 857人
・ 調査方法 / インターネットWEBでのオンライン調査
・ 調査対象 / 20歳~59歳のスマートフォン所有者
・ 全設問数 / 8問(キャリア、OS別の設問を含む)
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※ 今回調査した全設問項目
・ あなたは過去に携帯電話(スマートフォン・フィーチャーフォンを含む)を紛失したことがありますか?
・ 紛失した携帯電話(スマートフォン・フィーチャーフォンを含む)はあなたの手元に戻ってきましたか?
・ あなたは、現在所有しているスマートフォンにパスワード(パスコード)を設定していますか?
・ あなたは定期的にパスワード(パスコード)を変更していますか?
・ あなたは携帯電話会社やメーカーの紛失・故障した際に補償
してくれるサービスに登録していますか?
・ あなたはそのサービスで修理や買い替えをしたことがありますか?
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ロウデータ購入に関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/

MMD研究所(担当:妹尾)
電話:03-6427-6990
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
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この記事の執筆者

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

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MMD研究所 編集部員

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