トップページ

 > 

プレスリリース

 > 

オタラボ調査、「2010年夏のコミケ買い物事情」調査結果公開 / 株式会社 ビジュアルワークス

プレスリリース

日付:2010/8/13

記事提供会社:MMDLabo株式会社

オタラボ調査、「2010年夏のコミケ買い物事情」調査結果公開 / 株式会社 ビジュアルワークス

オタラボ調査、「2010年夏のコミケ買い物事情」調査結果公開 / 株式会社 ビジュアルワークス

このエントリーをはてなブックマークに追加





今年の夏コミはヘタリア、リボーン、デュラララ同人を1万円分で萌え補給!
「オタラボ」調べ:オタク女子682人に聞いた『2010年夏のコミケ買い物事情』



携帯電話向けメディア・コンテンツを手掛ける株式会社ビジュアルワークス(本社:東京都豊島区、代表取締役:落水恒一郎)は、アニメ・漫画・ゲームが好きな女子研究所「オタラボ」にて、オタク文化に興味を持つ女性ユーザーや創作活動を行う女性ユーザーを中心に、2010年夏のコミケ買い物事情についてアンケート調査を実施(2010年7月23日~2010年7月28日)し、682人の有効回答を得ました。

■オタク女子が熱狂する、2010夏のコミケ人気ジャンルベスト10
http://otalab.net/news/detail.php?news_id=1024



2010年夏のコミックマーケットにて購入予定のジャンルの1位は、『ヘタリア』でした。昨年に引き続き、サークル数もかなりの数となっており、劇場版やアニメの影響かさらに盛り上がりを見せているようです。

続いてリボーン、デュラララ。リボーンは相変わらずといったところですが、今回一気にネット上でもリアルでも急激に盛り上がりを見せている今年1月からアニメ化された『デュラララ!!』が急上昇です。

その他、全体的にやはり少年ジャンプ系が強いものの、男女ともに人気を集めている東方、ボカロ等ネットや動画などで盛り上がったジャンルも上位に食い込みました。

その他、10位以下には、乙女系、BL系、ゲーム系と様々なジャンルが入ってきています。

人気アニメアンケートで前評判(http://otalab.net/news/detail.php?news_id=513)、後評判(http://otalab.net/news/detail.php?news_id=906)共に大人気だった『薄桜鬼』は10位以内にははいらなかったのが意外でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

記事提供会社

MMDLabo株式会社

MMDLabo株式会社
WEB:http://www.mmdlabo.co.jp/
住所:東京都港区港南2-4-12 港南YKビル9F
TEL:03-6451-4414
代表者:吉本 浩司
Twitter:https://twitter.com/mmd_labo
facebook:https://www.facebook.com/mmdlabo

マーケティングリサーチ、プレスリリース代行、インバウンドマーケティング、MMD研究所の企画・運営

登録すると、より詳細な調査結果を掲載した
ファイルがダウンロードできます!

新着記事

pagetop