プレスリリース
2009年5月20日
投稿型 SNS「コミックル」にてクリエイターへ作品の制作依頼ができるサービスを開始 / 株式会社 グローバライフ
記事提供会社
イラストレイターと企業を繋ぐ、マンガとイラストの発掘サービス始まる。
WEBでのメディア広告を展開する株式会社グローバライフ(本社:東京都渋谷区 代表取締役 金光弘司)が運営する、漫画や、イラストに特化した投稿型の無料のソーシャルネットワーキングサービス(以下SNS)「コミックル」にてクリエイターへオファー可能なサービス「キャラジョブ」を開始いたしましたので、お知らせします。
コミックルは、モバイル、PCに対応した、漫画とイラスト等を趣味で描いているクリエイターの人口増加に向けて、作品の発表の場と、ユーザー同士のつながりを提供するSNSサービスです。ユーザーの多くはこの度、アマチュアの域を通り越したレベルの高いクリエイターへ、企業や個人が直接作品の制作依頼ができるプラットホームサービス「キャラジョブ」の運用を開始いたしました。
運用開始の背景として、コンテンツビジネスの中でも新しい、アニメや漫画などのコンテンツの作品が、従来のモバイルサイトや、モバイルゲームのキャラクターデザインにとどまらず、秋田の「米」を例とする食品や企業パンフレット等、幅広い層に、受け入れられてきているトレンドがあります。
また、従来、人気作家以外の、隠れた名作やコンテンツを限られた予算で企業が作成するのは困難であったため、無料で作品のサンプルの閲覧が可能なキャラジョブシステムを使用することにより、クリエイターの才能の発掘の場が広がり、企業とクリエイターの双方に新たなビジネスチャンスの機会を創出いたします。
「キャラジョブ」は、完全に無料なサービスで新人作家などと、新たな市場開拓を目指す企業とクリエイターを結ぶ、プラットホームとしての社会貢献を目指しております。
-----------------------------------------------------------------------
「コミックル」とは?
-----------------------------------------------------------------------
コミックルは、作者と閲覧者をつなぐマンガ、イラストを軸とした、情報の発信と受信を兼ね備えた、ソーシャルネットワークサービス型のインターネットプラットホームです。
様々な参加者が参加可能である、インターネットを利用し、これまで埋もれていた作品や作家の方を発掘、発見したり、作者と同様の価値観を持つ人々との繋がりから新たなマーケット及び、文化を発信していきます。
また、原作者と画家とのコラボレーションにより、多くのヒット作品が生まれているように、新たな出会いを通じて、仲間と作り出す創造の広場として、活用される事を目的としています。
「コミックル」の会員数はOPENわずか2ヶ月で4000人のクリエイターを獲得いたしました。
・ホームページ
キャラジョブサービス:http://co39.jp/pc/campaign/gather/index.html
漫画イラストSNS コミックル:http://co39.jp/
※携帯3キャリア・PC同URL
-----------------------------------------------------------------------
会社概要
-----------------------------------------------------------------------
社名:株式会社 グローバライフ
代表者:代表取締役 金光弘司
設立:2006年9月
資本金:1,000万円
事業所:東京都渋谷区渋谷2-1-6青山純ビル 3F
TEL:03-5774-5808 FAX:03-3498-0570
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
■連絡先
株式会社 グローバライフコミックル運営事務局
東京支店: 東京都渋谷区渋谷2-1-6青山純ビル 3F
担当 : 田中
TEL : 03-5774-5808
FAX : 03-3498-0570
E-mail : kanemitsu@globalife.co.jp
記事提供会社
MMDLabo株式会社
URL:https://www.mmdlabo.co.jp/
住所:東京都港区港南2-4-12 港南YKビル9F
TEL:03-6451-4414
代表者:吉本 浩司
- Twitter:https://twitter.com/mmd_labo
- Facebook:https://www.facebook.com/mmdlabo
マーケティングリサーチ、プレスリリース代行、インバウンドマーケティング、MMD研究所の企画・運営