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調査データ

2019年8月22日

SNS利用状況、Facebook35.0%、Twitter44.7%、Instagram34.5%、TikTok7.7%

MMD研究所は、スマートフォンを所有する20歳~69歳の男女557人を対象に2019年7月18日~7月20日の期間で「2019年スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査」を実施いたしました。

【調査結果サマリー】


■ 現在利用しているSNS「Instagram」が34.5%、2014年より21ポイント増

■ シェアリングエコノミーサービスの利用経験は42.4%
利用経験のあるサービスの上位は「フリマ、オークション、フードデリバリー」

■ 定額制サービスの利用、上位サービスは「動画、音楽、電子書籍」





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■ 現在利用しているSNS「Instagram」が34.5%、2014年より21ポイント増


スマートフォンを所有する20歳~69歳の男女557人を対象に、Facebook、Twitter、Instagram、TikTokの利用について聞いたところ、「現在利用している」という回答はFacebookが35.0%、Twitterが44.7%、Instagramが34.5%、TikTokが7.7%となった。調査開始時の2014年ではInstagramの利用は13.5%だったのに対して、2019年では34.5%と5年で21ポイント上がった。

各サービスで「現在利用している」という回答が最も多かった年代は全項目において20代が最多となり、Facebookが48.4%、Twitterが74.7%、Instagramが57.1%、TikTokは18.7%となった。





■ シェアリングエコノミーサービスの利用経験は42.4%
利用経験のあるサービスの上位は「フリマ、オークション、フードデリバリー」


スマートフォンを所有する20歳~69歳の男女557人を対象に、シェアリングエコノミーサービスについて聞いたところ、利用経験があると回答した人は42.4%だった。さらに、利用経験者(n=236)を対象に利用したことがあるサービス(複数回答可)を聞いたところ、「フリマサービス」が48.7%と最も多く、次いで「オークションサービス」が 46.6%、「料理を宅配してくれるサービス」が18.6%となった。


■ 定額制サービスの利用、上位サービスは「動画、音楽、電子書籍」


スマートフォンを所有する20歳~69歳の男女557人を対象に、定額制サービスの利用について聞いたところ、「現在利用している」という回答が最も多かった項目は「動画」で24.2%、次いで「音楽」が16.7%、「電子書籍/雑誌」が11.0%となった。


続いて、音楽と動画の定額性サービス利用者を対象に、利用しているサービスを聞いたところ、動画配信サービス(n=135)では「Amazonプライム・ビデオ」が68.9%、「Netflix」が23.0%、「Hulu」が22.2%となった。
音楽配信サービス(n=93)では「Amazon Prime Music」が35.5%と最も多く、次いで「Apple Music」が32.3%、「Spotify」が23.7%となった。



※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
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・ 回答者の属性情報(性別・年代など)
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・ 2019年上半期に最も利用したアプリのジャンル
・ スマートフォンでの音楽聴取/利用状況 ・・・など

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■ 調査概要
・ 調査期間:2019年7月18日~7月20日
・ 有効回答:557人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:スマートフォンを所有する20歳から69歳の男女
・ 設問数 :8問

調査全設問項目
Q1 あなたは1日のうちどれくらいの時間スマートフォンを利用していますか?
Q2 以下のサービスの利用状況を教えてください。
Q3 スマートフォンでの音楽利用状況について教えてください。
Q4 2019年に無料通話/チャットなどのコミュニケーション以外のスマートフォンアプリであなたが最も利用したアプリのジャンルを教えてください。
Q5 あなたがスマートフォンで利用したことがあるサービスをすべてお選びください。
Q6 あなたの定額制サービスの利用について教えてください。※定額制サービスとは月に定額で代金を支払うことによって使い放題になるサービスのことを指します。
Q7 前問で動画の定額制サービスを利用していると回答した人に質問です。あなたが現在月額料金を支払って利用しているサービスを教えてください。
Q8 前問で音楽の定額制サービスを利用していると回答した人に質問です。あなたが現在月額料金を支払って利用しているサービスを教えてください。



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