スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2022年5月23日

洋服月額レンタルサービスの認知率は52.9%
知っている洋服月額レンタルサービスの上位は「メチャカリ」「airCloset」「SELECT」

MMD研究所は、予備調査ではスマートフォンを所有する18歳~69歳の男女10,833人、本調査では洋服月額レンタルサービス利用経験者264人を対象に2022年4月14日~4月25日の期間で「洋服月額レンタルサービスに関する調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

【調査結果サマリー】

■ 洋服月額レンタルサービスの「認知」は52.9%、「内容理解」は24.3%、「利用経験」は2.5%
  最も利用経験があるのは女性10代、次いで男性20代
■ 知っている洋服月額レンタルサービスの上位は「メチャカリ」「airCloset」「SELECT」
  利用経験者のメイン利用サービスは「メチャカリ」が男女ともにトップ
■ 洋服月額レンタルサービス利用経験者のSDGsへの意識、61.3%がレンタル時に意識している
■ 洋服月額レンタルサービス利用経験者のうち家族や友人に洋服月額レンタルサービスを勧めたいと69.0%が回答

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

洋服月額レンタルサービスの「認知」は52.9%、「内容理解」は24.3%、「利用経験」は2.5%
最も利用経験があるのは女性10代、次いで男性20代

スマートフォンを所有する18歳~69歳の男女10,833人を対象に、洋服月額レンタルサービスについて聞いたところ、「全く知らない」が47.0%と最も多く、次いで「洋服月額レンタルサービスという言葉は聞いたことがあるが、内容はよく知らない」が28.6%、「だいたいどんなものか分かるが、利用したことはない(利用するまでに至っていない)」が19.5%となった。
続いて、洋服月額レンタルサービスの利用状況を性年代別に見てみると、「現在利用している」と「利用したことがあるが、現在は利用していない」を合わせて利用経験があるのは女性10代(n=171)が5.9%と最も多く、次いで男性20代(n=924)が5.8%となった。

これをファネル構造で見ると、「認知」は52.9%、「内容理解」は24.3%、「利用経験」は2.5%となった。 

 

知っている洋服月額レンタルサービスの上位は「メチャカリ」「airCloset」「SELECT」
利用経験者のメイン利用サービスは「メチャカリ」が男女ともにトップ

洋服月額レンタルサービスを認知している5,739人に、サービス名まで知っているかを聞いたところ、「サービス名まで知っている」が26.7%、「サービス名までは知らない」が73.3%となった。
続いて、洋服月額レンタルサービスのサービス名まで知っていると回答した1,534人に、知っている洋服月額レンタルサービスを聞いたところ(複数回答可)、「メチャカリ」が56.3%と最も多く、次いで「airCloset」が20.9%、「SELECT」が15.8%となった。

次に、洋服月額レンタルサービスを利用したことがある274人に、メイン利用したことがある洋服月額レンタルサービスを聞いたところ、男性(n=165)は「メチャカリ」が33.9%と最も多く、次いで「SELECT」が19.4%、「ビズ服」が15.8%となった。女性(n=109)も「メチャカリ」が22.9%と最も多く、次いで「airCloset」が20.2%、「Brista」が14.7%となった。

 

洋服月額レンタルサービス利用経験者のSDGsへの意識、61.3%がレンタル時に意識している

洋服月額レンタルサービス利用経験者264人に、洋服購入・レンタル・廃棄時のSDGsへの意識を聞いたところ、「意識している」と「やや意識している」を合わせて意識していると回答した人はレンタル時が61.3%と最も多く、次いで購入時が59.8%、廃棄時が58.7%となった。

 

洋服月額レンタルサービス利用経験者のうち家族や友人に洋服月額レンタルサービスを勧めたいと69.0%が回答

洋服月額レンタルサービス利用経験者264人に、洋服月額レンタルサービスを家族や友人に勧めるか聞いたところ、「勧めたい」が27.3%、「やや勧めたい」が41.7%となり、合わせて69.0%が勧めたいと回答したことが分かった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)
  • 洋服月額レンタルサービス未利用者の今後の利用意向
  • 洋服月額レンタルサービスの利用開始時期・・・など

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 調査のローデータを販売しております

販売商品:洋服月額レンタルサービスに関する調査
納品形式:GT表、調査票、ローデータ(Excel)
販売金額:100,000円+消費税10,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

調査期間:2022年4月14日~4月25日
有効回答:予備調査10,833人、本調査264人
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>スマートフォンを所有する18歳~69歳の男女
     <本調査>洋服月額レンタルサービス利用経験者
設問数  :予備調査5問、本調査5問

■ 調査全設問項目

<予備調査>
・ 洋服月額レンタルサービスについて、あなたにあてはまるものを教えてください。
・ あなたが知っている洋服月額レンタルサービスをすべて教えてください。
・ あなたが現在メインで利用している(したことがある)洋服月額レンタルサービスを教えてください。
利用検討している方はメインで利用しようと考えている洋服月額レンタルサービスを教えてください。
・ あなたが洋服月額レンタルサービスを利用した理由をすべて教えてください。
利用を検討している方は検討している理由をすべて教えてください。
・ あなたは今後月額洋服レンタルサービスを利用したいと思いますか?※この場合の洋服レンタル(ファッションレンタル)とは毎月定額で洋服を借りられるサブスクリプションサービスのことを指します。

<本調査>
・ あなたの洋服月額レンタルサービスの利用シーンをすべて教えてください。
・ あなたは洋服月額レンタルサービスをいつから利用していますか?
過去に利用していた方は利用開始した時期を教えてください。
・ あなたが洋服月額レンタルサービスに直近1ヶ月で支払っている料金を教えてください。
過去に利用していた方は利用していた最後の月に支払った料金を教えてください。※洋服レンタルを利用した際の料金で、返送料や交換料は含めないでお答えください。
・ あなたは洋服を購入・レンタル・廃棄する際にSDGsを意識したことがありますか?※この場合のSDGsとは生産量のコントロールやリサイクル、オフプライスストアなどの衣類の大量生産・大量消費を防ぐ様々な取り組みのことを指します。
・ あなたは洋服月額レンタルサービスを家族や友人にお勧めしたいと思いますか?

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。